社会福祉法人 友興会
東京都足立区西新井本町4-13-16
HOME Q&A 決算書 プライバシーポリシー
入居までの流れ ショートステイ トピックス アクセス 人材募集
トピックス
ショートステイ
西新井本町友興の園
友興の園
クリスマスヴィレッジ
グレイスホーム広報誌
トピックス
クリスマス会

こんにちは!
  グレイスホームでは12月9日に一足早くクリスマス会を実施しました。
 今回はバイオリン・ピアノボランティアの方々をお招きして、クリスマスソングを演奏して下さいました。素晴らしい演奏にご利用者様もとても満足されていました!
 又、職員サンタによるクリスマスプレゼントや美味しいケーキをご家族様と楽しく召し上がって頂き、素敵なクリスマス会になりました!
 今年もあとわずかですが、寒い日が続きますので体調を崩さぬようお気をつけ下さい。
 来年も宜しくお願い致します!!
  平成29年12月

大人気!料理クラブ

ご利用者様に大人気の料理クラブの紹介です!
今回は「お好み焼き」に挑戦します。
皆様で協力して材料を混ぜ合わせ、きれいな円形に焼き上げました。
「やっぱり自分たちで作った料理は美味しいね。」と1人で何枚も召し上がられる方もいらっしゃいました。
皆様早くも次回のメニューを楽しみにしているご様子でした。
 平成29年11月

風船バレー

こんにちは!
  今回はグレイスホームの生活での一場面をご紹介致します。
 グレイスホームでは、月に数回、食堂にてフロアごとに分かれて風船バレーを行っております!
 どの利用者様も、風船がご自身の前にくると、一生懸命に手を伸ばして打ち返されており、とても楽しく元気に過ごされております。
 外は日に増して寒い日が続きますが、皆様も寒さに負けないよう十分お体にお気をつけ下さい。
  平成29年10月

スイカ割り
こんにちは!
 今年もスイカ割りが開催されました。最初は乗り気じゃなかった入居者様もいましたが、最終的には全員が参加され、一安心。
 「そこだ!違う!行け!」と大声を出し、子供に戻ったかのように無邪気に楽しまれていました。今年のスイカもとても甘く、「来年もやりたいね!」と入居者様同士で話をされていました。

 花火大会から始まり、流し素麺、スイカ割り、盆踊りと今年の夏も満喫出来たと思います。

平成298

 

花火大会
こんにちは!
 722日に毎年恒例の足立区花火大会が開催されました。
 当日は朝からやや曇り空で雨が降らないか心配でしたが、無事開始されました!

 
当施設では、ご利用者様にいつもの夕食に加えビールやラムネ、スイカ等を提供致しました。

少し肌寒い時間帯でしたが、寒さも忘れてしまうような「ドドーン!」と上がる花火に
ご利用者様やご家族様が、歓声をあげて喜ばれました。 

また来年も花火大会が楽しめるよう、職員一同企画に力を入れて行きます!!

平成297

 

父の日、母の日の会
  今月18日(日)に「父の日、母の日の会」を行いました。
ご入居者様に日頃からの感謝の気持ちを込めまして、
ささやかながらケーキとジュースを用意しました。
「美味しいよ!」と皆様が笑顔で召し上がっていて、こちらもすごく気持ちが良かったです。
食べ終わると「次はお寿司がいいな(笑)」なんて声が…
梅雨も吹き飛ばす程、明るく楽しい時間でした。

平成29年 6月

近隣散歩(アリオ西新井)
『去年より外出クラブという行事が増えました。
 今月は近隣散歩にてアリオ西新井へ行きました。
 平日だったのでお客さんも少なく車椅子での移動もスム−ズにおこなえ、利用者様も
 久しぶりの外出にとても大喜びでみるもの全てに笑顔がみられとても満足そうでした。』
平成29年 5月
さくら満開!
『今年も花見の季節がやってまいりました。
グレイスホームでは毎年、舎人公園や西新井駅周辺に花見に行きます。
しかし今年は桜の開花が遅く、開花の時期に花見に行く事が出来ませんでした。
そこで数名のご利用者様には近隣の桜を満喫して頂きました。
良い天気に恵まれ、気温も心地良く、ご利用者様に満足して頂きました。

来年こそは満開の桜の下で花見が出来たらと思います。』
 
平成29年 4月

ひなまつり
『今月は3月という事で、各フロアにひな人形を飾りました。 多くのご利用者様・ご家族様にご覧いただき、
 「やっぱり人形を飾ると雰囲気が出るね。」「こういう人形が欲しかったな。」と大好評でした。 また、3月3日の
昼食にちらし寿司が提供され、美味しそうに召し上がっておりました。 まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ
春の気配を感じる今日この頃。 皆様、風邪を引かないようにお気をつけ下さい。』

平成29年3月

リリムジカ(音楽療法)
グレイスホームでは月に2回、リリムジカ(音楽療法)と言って、外部から先生に
来ていただき、ご利用者様と音楽を楽しむ時間を設けています。
懐かしい歌に胸を躍らせながら歌を唄ったり、簡単な楽器で音を奏でたり、
ご利用者様はとても喜ばれています。
平成29年 2月
お正月
新年明けましておめでとうございます!
元旦からとてもいい天気に恵まれました。
食堂から見える初日の出は爽快な眺めでした。
今年も楽しく健康な1年を過ごせますように!と
皆様お願いされていました。
昼食には美味しいおせち料理とお屠蘇を楽しみ
食後には獅子舞の舞い踊る姿をみて、皆様とても満足されていました。
新年のスタートとなる元日は穏やかで笑顔あふれる一日でした。
今年も一年宜しくお願い致します!

平成29年  1月

クリスマス会
 

先日、グレイスホームでは盛大にクリスマス会が行われました。

クリスマスソングを素敵な音色で奏でて頂き、聞き惚れてしまいました。

美味しいケーキをわいわい楽しく召し上がり、素敵なプレゼントを頂き

心も体も満たされたクリスマス会になりました。

 

その日の夜には「来年はサンタさんに何をお願いしようかな。」

なんて楽しい会話も聞かれました(笑)

 

平成2812

地域交流会(友興祭)

さる1016日友興祭(地域交流会)が開催されました。

 

開園前からたくさんの方々に並んで頂きました。

ボランティアの方々による和太鼓は聞き惚れてしまう程素晴らしかったです。

その他バザーあり、軽食もあり、楽しいゲーム等色々盛り上がりました。

その中でも豪華景品が当たる大抽選会が最高の盛り上がりを見せました。

地域の皆様と共にとても楽しい時間を過ごせた1日となりました。

 

平成2811

 

敬老会
9月11日、グレイスホームで敬老会が行われました。
今年で御年101歳になられる御利用者様をはじめ、10名の方が寿賀を迎えられました。

本当におめでとうございます!

 当日は、足立区議会議員の方がお越しになり、貴重なお話をしてくださりました。ご利用者様はとても喜ばれていました。
その他にも記念品贈呈や敬老御膳を楽しまれて、とても和やかな雰囲気の元での敬老会となりました。

皆様、これからもたくさんの笑顔を見せて下さい。

平成28年9月
夏の夜空に輝く大花火!!
今年も待ちに待った足立の花火大会が行われました!!

当日は天気も快晴!
気持ちの良い夜風にあたり打ち上げ開始!!

今年も浴衣や法被で皆様をお出迎え。
焼きそば、フランク、スイカなど美味しく食べながら
ビール、瓶ラムネなど美味しく飲みながら
ご家族様との団欒を笑顔で過ごし、とても楽しい時間を過ごしました。

また来年も楽しめるように、夜空の花火に願いを込めて!!

平成28年7月
夏本番!!
夏といえば花火!

花火の季節が到来です。
実は当施設から足立区の花火大会の模様は見えるのです。

一年に一度の花火大会、ビールも飲んだし、焼きそばも
食べたし、フランクフルト頬張ってw

いよいよ打ち上げ開始!

たまや〜!!!

平成25年7月
いざ!!スカイツリーへ!!
一周年記念開催中のスカイツリーへ行ってきました。

大勢の方々で賑わっており、とても活気に満ち溢れていました。

人込みに揉まれてくたくた・・・

な状態でしたが「これからお昼ですよ」と言われると今までの足取りが軽くなりました。

さて、折角ですからスカイツリーの名物料理でもいただきますかな!


平成25年6月
母の日
今日は母の日。

利用者の方々とケーキを食べてお祝いしました。

女性利用者の方々にはカーネーションのプレゼント付き!!

美味しいケーキに舌鼓をし、綺麗なカーネーションがテーブルを囲

んだ素敵な日になりました。


平成25年5月
お花見
利用者の方々と数回に分けてお花見に行って参りました。

今年も開花日が読みづらくて、日程を組むのに苦労させられましたが、皆様、綺麗な桜を眺めて喜ばれていらっしゃいました。

花より団子のお方もおりましたけど、
それもまた楽しみ方のひとつですよね・・・。

*^^;



平成25年4月
チョコレートフォンデュ
バレンタインということもありまして

チョコレートを楽しもうということで

チョコレートフォンデュを開催しました!

イチゴやバナナなど

みなさま、思い思いの食材をチョコレートで包んで食されておりました



平成25年2月28日
2013年 お正月
年が明けまして

2013年が始まりました!

よい年でありますように!
健康で過ごせますように!
幸ありますように!

そんな願いに包まれているグレイスホームであります ^^*

今年もよろしくお願いします


平成25年1月4日 3:00  

スカイツリー
各フロアより見えるスカイツリーを4階より
撮りました。以前に建設中の写真を掲載
しましたが、ライトアップもとてもきれい
ですね!施設へお越しの際は是非ご覧
下さい(^^)


平成24年12月13日 21:00
クリスマス
各フロアでクリスマス飾りが始まりました
キラキラピカピカ
皆さんの心も華やぎますように!

メリークリスマス!

サンタさん プレゼント忘れんといてぇ〜


平成24年12月10日 02:00
4Fお好み焼き・もんじゃ焼き
4Fでは利用者様に職員がお好み焼きともんじゃ焼きを
作り職員と一緒に食べました。
美味しいと言って下さる利用者様もいました。

(画像はお好み焼き)



平成24年09月23日 14:00
地域交流会
去る11月6日、友興会地域交流会が行われました。
バザー、餅つき、軽食、ゲーム、抽選会などが盛大に行われました。
(画像はバザーの様子)



平成23年11月14日 14:00
折鶴
3月11日の東日本大震災から半年が経ちました。
大震災のあと、利用者の方々で折鶴を作っています。
千羽鶴にはまだまだ足りませんが、
震災にあわれた方々を想って折った祈り鶴、
少しずつ増えています。

平成23年9月24日 15:00
花火
去る8月15日、3階フロアでは夏の行事としてお隣の児童養護施設の校庭を借りて手持ち花火と噴射花火を職員・利用者様
で行ないました。
手持ち花火をお一人お一人持たれ最後に線香花火を行ないましたが、久しぶりにみなさん花火を
行なってとても活き活きされておりました。
また是非来年も楽しみましょうね!

平成23年8月15日 14:00
夏の飾り
4階フロアでは夏の飾りつけを開始しました。天井に提灯を飾りつけいよいよ夏本番!と思いきや、例年より涼しい日が続いていますね。
節電にも取り組みながら夏を乗り越えていきましょう!!

平成23年7月28日 17:30

初詣
去る1/20(木)男性入所者様3名と西新井大師まで初詣に行ってきました。お正月を過ぎても、沢山の人が来られていました!
境内を出てから饅頭の試食もたくさん頂きましたね!!

平成23年1月23日 16:21
救命講習会
去る6/21(月)18:30より行いました全体会議内で西新井消防署大師前出張所より消防隊の方が3名来られ、救命講習会を実施しました。心肺蘇生やAEDの使用仕方を学びました。
AEDを普段ふれることはほとんどなく、職員一同とても参考になりました!消防隊の方もお忙しい所ご協力を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
平成22年6月29日 18:30
東京スカイツリー
ある時、5階の男性ご利用者様より「あそこにスカイツリーが見えるぞ!」と話しがありました。まさかここから見えるとは考えたことがなかったので、聞いた時は多少疑っていましたが(^^;)
本当に見えてビックリ!考え見れば墨田区なので、ご近所なんですよね!
その男性ご利用者様は自慢げに他の職員を捕まえてはお話ししていました(^o^;)                                       
平成22年1月17日11:05
上へ戻る
富士山
施設屋上から見える富士山です。今日はやや見えづらいですが、夕焼けに染まる富士山も格別ですよ!
5階から見えますので、お立ち寄りの際は是非ご覧下さい(^0^)  
                                       平成22年1月17日10:38
上へ戻る
秋のひと時  
施設屋上からの様子です。天気が良ければ富士山が見える時もありますが、本日は残念ながら見られませんでした。
ただ、ここからの景色はすばらしいの一言!今度富士山が見えた際は是非アップさせて頂きます!



  
                                       平成21年11月23日16:49
上へ戻る
敬老会〜そのA〜、おやつバイキング
9/20(日)敬老会の式典後、各階に別れておやつバイキングを行いました。

まんじゅうなどの和菓子とケーキを準備してお好きな物を入所者様とご家族様に選んで頂きました。和菓子の人気が圧倒的に多く、ケーキの売り残りが続出!余った物は職員のお腹の中に収まる運びとなりました(^-^;)


  
                                       平成21年09月23日18:16
上へ戻る
敬老会
9/20(日)敬老会のイベントを行い、昼食は祝い御膳が提供されました。

散らし寿司、天ぷらなど入所者の皆様からとても好評でしたが、写真左上に見える品のりんごのコンポートを刺身と勘違いされる方が続出!天つゆにつけて召し上がってしまう方もいらっしゃいました!かくゆう私も刺身と思っていました(^o^;)ただ、とても美味しかったです!

午後から敬老会式典を開催し、今年度は10名の寿賀者表彰を行いました。皆様健康に過ごされ来年も一緒にお祝いをしましょうね!
  
                                       平成21年09月23日17:45
上へ戻る
流しそうめん   
8月27日(木)昼食時、5階食堂にて流しそうめんを行いました。

皆さん真剣な顔をされて、必死にそうめんをすくわれていましたね!普段以上に召し上がられていた方もいらっしゃいました。

入所者様が終わられた後はもちろん職員でも頂きました(^o^;)

外は暑かったですが、風流を感じられた夏の一時でした。
  
                                       平成21年08月29日18:54
9月の郷土料理
福岡県
【がめ煮】
がめ煮は、九州北部地方(主に福岡県旧筑前国、福岡県全域や佐賀県を含むこともある)の代表的な郷土料理。炒り鶏とも言われる。
博多の方言「がめくり煮」(「寄せ集める」などの意)が名前の由来と言われる。また、文禄の役の時に、朝鮮に出兵した兵士が当時「どぶがめ」と呼ばれていたスッポンとあり合わせの材料を煮込んで食べたのが始まりと言われている。
現在は、スッポンではなく鶏肉を使うのが普通である。正月料理や祝いの席での料理として作られるほど地元では欠かせない味となっており、水炊きとともに農山漁村の郷土料理百選に福岡県の郷土料理として選ばれている。2006年の総務省の家計調査では、鶏肉とゴボウの消費量は福岡市が全国1位となっており、がめ煮に使う事が影響していると考えられている。

「がめ煮」と「筑前煮」
一般的に「筑前煮」は九州地方以外での呼称であり、同じ料理であると思われがちだが、「がめ煮」に使用される鶏肉は必ず骨付きであるのに対し、「筑前煮」の鶏肉は骨付きである必要はない。また、「筑前煮」の呼称は、公立の学校給食の普及により、郷土料理の一環として、全国に浸透した。炒り鶏という名前で紹介されていることもある。

(材料 一人分)
鶏肉  60g
人参  15g
里芋     30g
たけのこ 15g
ごぼう     20g
こんにゃく   10g
干ししいたけ   1g
絹さや      5g

砂糖       5g
みりん      3g
酒        3g
しょうゆ     7g
だし汁     適量

(作り方)
@ 鍋にだし汁、調味料を沸騰させ、鶏肉を煮る。
A 野菜を加え、柔らかくなるまで煮る。
B 仕上げに香り付けのしょうゆを加える。
C 塩ゆでした絹さやを加えて仕上げる。

 

上へ戻る
足立区花火大会を鑑賞
7月23日(木)19時半より、毎年恒例の足立区花火大会の鑑賞を今年もご家族様をお招きして行いました。

風向きが悪く、花火の煙が流れずに多少見えづらかったですが、なんとか綺麗に見ることが出来ました!

花火も綺麗でしたが、焼きそばやビールの方が気になる方もいらっしゃいました(^^;)

また、来年も是非皆様と一緒に楽しみたいですね!!
施設屋上より撮影
上へ戻る
医務室より
医務室は、活気溢れる5人の看護師でご利用者様の健康維持・管理を業務としております。契約医療機関による内科回診が週1回行われており、回診に来られる先生・看護師は高齢者に思いやり溢れる方々です。また夜間も往診があり安心して生活(ご利用)して頂けます。協力医療機関による精神科・皮膚科・眼科・整形外科の往診もあり様々な疾患に対応しています。活(ご利用)の中で、必要に応じ先生の指示の元、検査・治療・処置を、介護職の方と協力し合いながら、明るく楽しい業務を行っています。

ご利用者様をご家族様と共に、明るく穏やかな生活環境でお過ごし頂ける様、健康管理に努力する医務室業務を今後も提供して行きます。

上へ戻る
上へ戻る
Copyright2008(C) 社会福祉法人友興会. All rightrs reserved.