児童養護施設 クリスマス・ヴィレッジ

  • 2020.11.23
  • お知らせ

足立おせっかい子育てプロジェクト ついに始動しました!

足立おせっかい子育てプロジェクト11/22 (日)ついに始動しました。施設・地元企業(地域)・行政(区)が三位一体となって、施設で暮らす子どもたちが、施設退所後も地域の中にネットワークを築いていけるように、在園中から地域の方々と触れ合う機会を持ちつつ、ワークショップを通じて子どもたちの自立支援を行っていく活動です。これまで、地域交流と自立支援を別々に捉えていた私たちにとって、画期的かつ魅力的なプログラムです。
初回はトイカメラ、ガーランド、イス作りを実施し、Ball Beatのみなさんにフリースタイルフットボールのパフォーマンス披露とレッスンをして頂きました。今年度は、コロナ禍とあって、これまでなかなかイベント開催できなかったため、このプログラムに対する子どもたちの関心も高く、普段より多くの子どもたちが参加し、ワークショップを楽しんでいました。
早くも「次は何やるの?」という声が続出しています。この活動が長く続き、地域の中で広く知れ渡り、地域の方々との輪が大きく広がって、施設出身の子どもたちが暮らしやすい街になっていくことを切に願います。

 

Smile Village 足立 

https://smilevillage-charity.business.site/

 

Category

Archive