クリスマス・ヴィレッジ

  • 2022-12-12

ヴィレッジマルシェ

2022年12月11日(日)第1回ヴィレッジマルシェが開催されました。

株式会社 一歩一歩、株式会社 良品計画(以下、無印良品ルミネ北千住店)、一般社団法人おせっかい子育てプロジェクトご協力のもと、店舗を出していただきました。

株式会社一歩一歩からは青果やフルーツサンド等、無印良品ルミネ北千住店からは文具やレトルト食品、菓子類等を出品いただきました。

一般社団法人おせっかい子育てプロジェクトからは、今回のヴィレッジマルシェ開催にあたりアドバイザーとして多くのご意見をいただき、当日はエコバック作成のブースを出していただきました。

ヴィレッジマルシェの目的は、①地域の方に開かれた施設であることを知っていただき、地域と施設の繋がりを深めること。②子ども達が販売体験を通して社会性や自立心の向上を目指すの2点です。

そのため、子ども達には前日の販売研修や当日の販売を体験してもらいました。

出店企業の方々がとても親切丁寧に子ども達に関わってくださり、初めは緊張していた子ども達も徐々にイキイキとした表情になり、買い物に来たお客様と交流をする姿が見られました。子ども達が社会に羽ばたいていくための大きな一歩になったように思います。

今後もヴィレッジマルシェを開催し、地域の皆さまとの交流、子ども達の成長の機会としていきたいと思っております。

ぜひ多くの方々にご来場いただき、子ども達の頑張る姿を応援していただけたらと思います。

出店してくださった企業・団体の皆さま、ご来場いただいた地域の皆さま、ありがとうございました!