クリスマス・ヴィレッジ

  • 2022-06-01
  • お知らせ

駄菓子屋irodoriさん 関原商店街

クリスマスヴィレッジから歩いて20分ほどの関原商店街の中に駄菓子屋さんがあるのをご存知でしょうか?

その名も「irodori」で、大学生が運営しています。

その駄菓子屋irodoriさんがたくさんの子ども達に「irodori」を知ってもらいたいと始められたクラウドファンディングによって得られた支援金をもとにギフトカードを作成しクリスマスヴィレッジの子ども達に配ってくださいました。

当日は、学生メンバーの方が来られて子どもたちにirodoriさんとはどのような場所なのか、ギフトカードの使い方などを直接ギフト券を見せながら説明してくださいました。

子ども達はirodoriの方からの説明に静かに耳を傾けて、説明が終わると興奮して「何枚もらえるの?」「何が買えるの?」「○○のお菓子ある?」と質問攻めで「今日行くよ!」ととても嬉しそうでした。

irodoriさんの想いは、「このギフトカードをきっかけにして、こどもたちにとって単なるお菓子を買うための駄菓子屋だけでなく、自分の意志で来られる第三の居場所としてのirodoriになって欲しい。」ということなので、関原商店街に近いクリスマスヴィレッジの子ども達にとってirodoriさんが憩いの場になればと思います。

これからも地域に根差した取組みを行い、地域の方々と子ども達を見守り、育てていきたいと思います。

写真は、施設長と当日ギフトカードを配っていただいた学生メンバーとの写真です。

駄菓子屋 irodori https://dagashiya-irodori.com/