クリスマス・ヴィレッジ

  • 2022-08-30
  • お知らせ

5階夏休み外泊~アメリカキャンプ村~

①夏の楽しい思い出作り、②普段味わえない自然に触れ、興味関心を広げる、③公共交通機関を使い、マナーや外出先の過ごし方を学び、社会体験を積む、④5階の一員であるという所属感の向上と子ども同士や職員との関係性を深める事を目的にコロナ禍ではありますが、感染対策を充分にした上で、奥多摩の大自然の中にあるアメリカキャンプ村に1泊2日で外泊に行ってきました。

川遊び、ウォーターバトル、バーベキュー、花火、肝試し、アスレチック…1泊2日に盛りだくさんの遊びを組み込み、大自然で思いっきり体を動かしました。事前に、職員がデザインをした全員お揃いのTシャツを作り、当日にサプライズで子どもたちにプレゼント!!全員お揃いは恥ずかしがって着ないかな?と思いきや、「かっこいい!!デザインがすごい!うれしい~。」と、どの子もとても喜び、子どもも職員もお揃いのTシャツを着て活動をしました。

川遊び、ウォーターバトルでは、子どもも職員もびしょびしょになり、ユニットや年齢関係なく子どもも、職員も本気になって遊びました。アスレチックでは思っていたよりも始めから難易度が高かった為、「怖い、怖い」と言う子どももいましたが、職員が子どもの間に複数配置していた為、ペースの速い子ども、ペースのゆっくりな子どもにも対応でき、それぞれの子どものペースで挑戦することができ、最後までゴール出来ました。大自然の中でのバーベキューは格別で、「美味しい、美味しい。」と、いつも以上に良く食べていました。夜は疲れてぐっすり寝てくれるかな?と思いきや、今夜は特別。お菓子を食べながら職員とお話しタイム。たくさん、たくさん話をしました。

数年ぶりの外泊行事だということもあり、子どもたちも職員もずっとずっと楽しみにしていたこの行事。健康で怪我無くこの日を迎え、元気いっぱいに帰宅できたことはとても良かったです。笑顔いっぱいの2日間となり、楽しい思い出となりました。